ほんわかナチュラルに・・・そんな毎日を綴って。。。


by momemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 10 )

ほぼ1週間ぶり^^;

お盆休みも終わりましたね。
楽しいお休みでしたか?

私は・・・
前回の更新後、旅行2日目は午後から体調を崩してしまいました。。。

せっかくの今年初海やったのに、
頭痛と吐き気でず~~っとサンシェードの中で起き上がれず。。。
午前中のお墓参りで暑さにやられて熱中症気味やったみたいです(>_<)

ちゃんと帽子かぶってたのに。。。
確かにお墓掃除中 水分は取ってなかったけど、
同じ条件で私以外は子ども達もみんな元気いっぱいやったのに。。。
私一人だけダウンしちゃって、ほんと情けない。

首筋冷やしてオトナシクしてたら夜には復活したけど、
その後もちょっとしたことで頭痛に襲われる始末。
もっと体力つけないとアカンわ(-"-;A



そんなこんなであまりハンドメイドは進んでません(汗)

ので、きょうは久しぶりに我が家の小さなガーデニングスペースをご紹介。

私と一緒で この暑さにまいり気味のお花たちの中で
元気に花を付け続けてくれるのはグリーンアイスちゃん♪
a0168516_18221137.jpg



サフィニアもたくさんお花を咲かせてくれてます^^
a0168516_18233451.jpg



割れたテラコッタのかけらにパラパラッと蒔いておいただけのセダムちゃんもモリモリに♪
a0168516_18261937.jpg



ディゴンドラもわさわさ!
a0168516_18303455.jpg



今年初めて植えたエンゼルラベンダー(やったかな?名前うろ覚えです^^;)
風に揺れる白花が何ともツボです^^
a0168516_18322217.jpg



瀕死の状態だった四葉のクローバー
思い切って刈り込んだら元気な葉っぱが出てきました^^
a0168516_1828786.jpg



私も夏バテなんてしてる場合じゃないね。
tocotoco市場まであと少し!
ラストスパートかけますよ~!!!


********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今15位。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-18 18:39 | ガーデニング

いいコトありそう♪

今日もエアコンつけてしまったみーもです^^:


コットンさんのブログではずいぶん前にお花が咲いていた四葉のクローバー
ウチのは全然咲く気配がないなぁ・・・とがっかりしてたけど、
ついに我が家もお花が咲きました!
a0168516_2025254.jpg


何だかいいコトありそうな気がするのは私だけ?(笑)



ホスタのつぼみ・・・ぷっくり膨らんでもうすぐ咲きそう^^
a0168516_2027075.jpg



大好きなグリーンアイスはもう何番花かな?
くり返しくり返し、花を咲かせてくれるのが嬉しい^^
a0168516_2045264.jpg



今日は頭痛でイマイチな体調やったけど、
お花たちを見てると何だか元気が出てきました。






内布付けの終わった麻ひもマルシェ
a0168516_20465179.jpg

あとはチャームを付けるだけ。。。
なんやけど、ご希望のマリンなチャームを切らしててただ今注文中。
発送のお知らせが届いたから、明後日くらいには届くかな^^



********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎作品を置かせていただく委託SHOPさま◎
  【flowers Rosyさん】 HP★
  【Leaseさん】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室!~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

応援ポチ、していただけたらとっても嬉しいです。
5位、6位あたりをウロウロ中。。。
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]
by momemi | 2010-06-28 20:56 | ガーデニング

多肉ちゃん♪

我が家の数少ない多肉ちゃんにお花が咲きました♪

この間、うさちゃん親子を遭難させかけたセダム(?)
こんもりしてたのが、急に乱れてきたと思ったら・・・
a0168516_21494763.jpg


蕾もたくさんついてるのがわかりますか?
a0168516_21505796.jpg




ベランダのこの子もビヨ~ンと花芽を伸ばして・・・
a0168516_21522592.jpg


こんな可愛いお花を咲かせてくれました♪ (ピンボケでごめんなさい)
a0168516_21525714.jpg


多肉ちゃんは超初心者で全然詳しくないんですけど、
こんな可愛いお花が咲くんですね~
白い小花フェチみーものツボを しっかり抑えてくれてます^^



昨日の午後から麻ひもバッグを2つ編み編みしました。
今から仕上げに入りま~す^^
この間仕入れたお気に入りのレースを使おうかな♪
明日には完成画像をUP出来るかもデス。


********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ************
 Brille* という活動名でイベントに出展・委託参加させていただきます。
  
  【第3回 toco toco市場】 ブースNo.14  
    箕面文化・交流センター内
    地下多目的室2、3・フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
    6月20日(日)11:00~17:00 (雨天決行※室内です)  blog★
  
  【flowers Rosy】 委託させていただきます  HP★
     Garden Market*にて委託デビュー♪    
     6月24日(木)~26日(土) 11:00~15:00
      
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★
************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

応援ポチ、していただけたらとっても嬉しいです。
5位、6位あたりをウロウロ中。。。
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]
by momemi | 2010-06-16 22:05 | ガーデニング
ここの所のお天気の良さで、
我が家の小さなガーデニングスペースはもりもりになってます。


a0168516_18183095.jpg


4月にセダムの草原で気持ち良さそうにしていたうさぎの親子は・・・
a0168516_18192869.jpg



このままじゃ遭難してしまう~~~^^;
ということで、お2階に移ってもらいました(笑)
a0168516_18223512.jpg


ベビうさちゃんはポスト横のガーデニングスペースにお引越し。。。
画像撮り忘れちゃったけど^^;


これでしばらくは遭難しなくて済みそうです(^m^*)




*****************************************************


tocotoco市場のブースナンバーが決まりました。

No.14 です。
a0168516_2335363.jpg



【第3回 toco toco市場】  
    6月20日(日)11:00~17:00 (雨天決行※室内です)
箕面文化・交流センター内
    地下多目的室2、3・フリースペース1~3(阪急箕面駅側)



入り口近くみたいです。
お向かいはゆずゆりさん達の『yumeri &』ブース
近くでうれし~~♪

さぁ、さぁ!頑張って編み編みしましょ~!!




********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ************
 Brille* という活動名でイベントに出展・委託参加させていただきます。
  
  【第3回 toco toco市場】  
    箕面文化・交流センター内
    地下多目的室2、3・フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
    6月20日(日)11:00~17:00 (雨天決行※室内です)  blog★
  
  【flowers Rosy】 委託させていただきます  HP★
     Garden Market*にて委託デビュー♪    
     6月24日(木)~26日(土) 11:00~15:00
      
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★
************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ありがとうございます^^
ただ今4位ですっ!! 
これからも応援ポチ、よろしくお願いしますm(_ _")m
[PR]
by momemi | 2010-06-04 18:43 | ガーデニング

つるバラ

********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***************
 Brille* という活動名でイベントに出展・委託参加させていただきます。
  
  【hygge+ 3rd anniversary はじめてのお茶会】 
   とんがりぼうしホール(東海大学前駅徒歩2分) 
   5月28日(金)10:30~14:30 blog★
  【第3回 toco toco市場】  
    箕面文化・交流センター内地下多目的室2、3・フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
     6月20日(日)11:00~17:00 (雨天決行※室内です)  blog★
  【picnicさんに1ヶ月作家委託】 10月 HP★
***************************************



ガレージ脇の柵に這わしたつるバラが いい感じに咲いてきました♪
a0168516_12535640.jpg



でも でも。。。
実はこのバラ、我が家のではなくお隣さんのバラなのです。
お隣さんとの境界の柵は共同になってて、
ウチの方が南側やから、枝やら葉っぱやらつぼみやらが
ほとんど我が家の方に向いてるの^^


お隣さんは、奥さんはお仕事が忙しくてガーデニングはノータッチ。
おうちで設計のお仕事をしているおっちゃん(ご主人)がお世話をしてはるんやけど、
あまりガーデニングには詳しくないご様子。。。

去年の今頃、このバラがひっそり咲いているのを初めて見つけた時、
優しい色といい、花姿といい、モロ好みで「きれいやね~」って話しかけたんです。

そしたらご主人、なんて答えたと思います?
「きれいやけど枝が弱くてダランダランやから、いつも短く切ってるねん」



え~~~っ!!なんともったいないっっ!!!




私もバラなんて全然詳しくないけど、
枝を横に誘引したら来年きれいに咲くよ~ってアドバイスしたら、
「じゃ~適当にくくり付けといて~」やって(^m^*)

で、せっせ せっせと誘引しましたよ。
満開のつるバラを想像しながら。。。


半信半疑やったおっちゃんも、
暖かくなっていっせいにつぼみが付きだしたら
咲くのを楽しみにしてくれだして
毎日「いつ頃咲くかな?」なんてバラ談義に花を咲かせてました^^



a0168516_12543693.jpg



月曜日の雨でちょっと痛んじゃったけど、
まだまだたくさんつぼみがあるから
しばらくは甘い香りとともに楽しめそうです♪


p.s.このバラ、何て名前かわかる方、いらっしゃいましたら ぜひ教えてください!
[PR]
by momemi | 2010-05-26 13:20 | ガーデニング

ベランダガーデニング

********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ************
 Brille* という活動名でイベントに出展・委託販売させていただきます。
 5月22日(土)  神戸手づくり市inつかしん  HP★
 5月28日(金) hygge+ 3rd anniversary はじめてのお茶会  HP★
 10月  picnicさんに1ヶ月作家委託  HP★
************************************




我が家のガーデニングスペース。
何回か紹介してるガレージ脇の他に
2階のベランダにもあります。

去年の春先まではただの資源ごみ置き場と化してて
家中で一番嫌いな場所やったかも・・・
おのずとお掃除も手抜きになっちゃって(>_<)

好きな場所にすればもうちょっとちゃんとお掃除するはず。。。
と言うわけで、お金をかけずに(ここポイント!)有り合わせでガーデニング開始!



ベランダ出入り口から見た風景

a0168516_2103964.jpg



思い切ってアンティークのサボンラックに穴を開けて
グリーンネックレスとワイヤープランツを♪

a0168516_212957.jpg



このティンプレート、ニャンコ好きな我が家にぴったり^^

a0168516_213460.jpg



ワイン箱の雑貨スペースには昨日GETした雑貨が仲間入り予定。



西向きで、すぐ近くまで神社の森が迫ってるから
日が当たるのはせいぜい2時間くらい。。。
冬は1時間あるかな?くらいの悪条件。
ガーデニングは無理やとあきらめてたけど、
グリ-ンメインにして何とか理想に近づけようと頑張ってます。


a0168516_2163772.jpg


a0168516_2172513.jpg


a0168516_2175182.jpg



今ではお水をあげたり、枯葉を取り除いたりするのが
良い気分転換になってます。
やっぱりグリーンは良いですね~♪

今は安物のすのこを敷いてるけど、
いつかウッドパネルかテラコッタ風パネルを敷き詰めたいな。。。





昨日はロハスフェスタに初参戦しました。
大興奮で会場の様子etcの写真を撮るのをすっかり忘れてて・・・
お買い上げしたものはまた明日にでも紹介しま~す
[PR]
by momemi | 2010-04-25 21:19 | ガーデニング

お引越し☆

昨日、泊まりに来ていた姪っ子が帰りましたぁ。
今度は大の仲良しのもっちが姪っ子のおうちへ。。。

2人で電車で行きたいなんて言うから、最寄り駅まで送った後、
めっちが寝てるのとちょっと寒さがマシなのをいいことに
玄関横のガーデニングスペースをお引越ししました。


最近 車を買い換えたみーも家

前はライトグレーやったから、気にならへんかったけど、
今度のはネイビー。。。汚れが目立つ~~!!

ここの所の黄砂と雨ですぐに泥んこになっちゃう(>_<;)
いくら中古とはいえ、気になって気になって。。。


で、今まで屋根なしガレージスペースに止めてた車を屋根ありスペースへ止めることに。。。
必然的に、今まで屋根ありスペースに止めてた自転車を移動。
どこに移動したかというと・・・

ココ
a0168516_1144562.jpg


自転車が濡れるのはNGなんで、ヒサシがあるここしか置く場所が無かったのデス。

そうなると、このガーデニングスペースが台無し~。
なので、ラティスごとポスト横にお引越ししました。


a0168516_1194827.jpg


a0168516_11102652.jpg


レンガやら大きなテラコッタを何度も動かして、ちょっと腰痛復活^^;
でもでも、今まで殺風景やった場所が、一気にいい感じになってご満悦~♪

こうなると、センスのかけらも無い真っ黒なインターフォンetcが気になる。。。
ラティスも含めて白い板壁で覆ってしまいたいなぁ。実現するのかは??やけど。


アイビーの新芽がとってもキレイで 思わずパチリ
a0168516_11155839.jpg



ブラッククローバーは、ササッと見ただけで四葉が5個あったよ。
a0168516_11164695.jpg

見つかったかな??



ここと反対側のお隣さんとの境目では 大好きなれんげローズが満開♪
a0168516_1117547.jpg



パステルカラーのムスカリも咲き始めました
a0168516_11182341.jpg

紫のも好きやけど、このカラーがお気に入り♪


多肉ちゃんの草原で ウサギの親子も気持ち良さそう^^
a0168516_1120211.jpg



曇り空で 全体的に写真がちょっと暗いのが残念。
またお天気の良い日に我が家の小さなガーデニング、紹介しますね~
[PR]
by momemi | 2010-03-31 11:26 | ガーデニング

咲きました^^

この間 寄せ植えした 花かんざし が咲きました。

a0168516_2159212.jpg


やっぱり可愛い♪
白くて小さなお花が大好きな私のストライクど真ん中なお花デス。

ノースポールやブラキカムも大好き。
a0168516_2224035.jpg


ブラキカムはやっとつぼみが出来てきたとこ。
一緒に植えてるスノーフレークも芽を出して
葉っぱが5cmくらいになったかな。
春になって咲きそろうのが楽しみ^^



20日にもっち(次女@5年生)のダンスイベントがあります。
もっちが学校から帰ってきたあと、
近くのイオンモールにイベントで着る服を買いに行きました。

いろいろ見て回ったけど、結局最初に見たピンクラテのお洋服に決定。
ナチュとは程遠いけど・・・
初めて自分から習いたいといったダンス。
一生懸命練習してる姿を見ると応援してあげたくなっちゃいます。

当日はメイクもするということで
夕食後に練習してみました。

自分以外にお化粧するなんて初めて。
しかも最近はほとんどスッピンなもんやから
アイラインが上手く引けなくって・・・(>_<;)

つけまつげも買ったものの、今日は時間切れで試せなかった。。。

いつもは素通りするギャル雑誌でも立ち読みして
ギャルメイクの勉強しなきゃだわ^^;




*** 今日のコーデ ***

a0168516_2227833.jpg


★フード付きコート(無印)
★ダンガリーワンピ(無印)
★ストール(無印)
★ペチスカ(エリフェ)
★KOOS風ブーツ(?)
★バッグ(みーも作)
[PR]
by momemi | 2010-03-08 22:33 | ガーデニング

もうすぐ もうすぐ♪

週末に近所のホームセンターでセール価格になってたので即買いした
花かんざしetcで寄せ植えしました。

雨上がり、めっちがお昼寝してる間に
我が家の小さな小さなガーデニングスペースへ。。。


a0168516_15231287.jpg


花かんざし・・・早く咲かないかな(^▽^*)


我が家は「駐車3台可!」が売り文句やった建売で
玄関前から道路まですべてコンクリート!!(>_<)
ぜんぜんオシャレじゃないけど、
ちょっとでも緑を・・・とコンテナガーデニングをしてます。

この頃はめっちが小さいこともあって
あまりお世話が出来てないから荒れ放題やけど、
そんな中 きれいに咲いてくれてるのはビオラ

a0168516_1528107.jpg


クリーム色と紫色の2種類を寄せ植えにしてます♪
紫色のは一番下の花弁は白く咲くはずやねんけど・・・
これからもっと暖かくなったら白くなるかな?



ビオラの下を覗いてみると・・・

a0168516_15301554.jpg


ムスカリの花芽が出てました!!


コチラはミントちゃんも一緒に♪
a0168516_1531158.jpg




大好きなクローバー達ももっさもっさになってきた♪

a0168516_15331578.jpg


a0168516_1533302.jpg


春はもうすぐ・・・すぐそこまで来てますね~(*^▽^*)


ちょっと北よりの東向き、
しかも前の道路が狭くて、今時分は3時間ほどしか日が当たらない。
決して良い条件とは言えないけど、
頑張って芽を出し、咲いてる姿を見ると励まされます。
もっとちゃんとお手入れしてあげないとね^^;



*** 今日のコーデ ***



a0168516_15365486.jpg


★ポンチョ風カーデ(無印)
★7分袖ブラウス(無印)
★リネンラップスカート(無印)
★デニム(無印)
★レッグウォーマー(無印)
★バテンレース付きカットソー(niko and)
★レザーネックレス(SM2)
★ストール(イオン)
★ヘアバン&お花ゴム(みーも作)

ポンチョ風カーデを後前に着てプルオーバー風にしてみました(^m^*)


a0168516_15403812.jpg


★生成りチュニック(3KAN4ON)
★花柄タートルネックカットソー(CHICKA CHIKCKA)
★コーデュロイキュロット(スタジオミニ)
★レッグウォーマー付きレギンス(イオン)
[PR]
by momemi | 2010-03-02 15:53 | ガーデニング

やっちゃった。。。

今日は土曜日やというのに、

けっち(パパ)はゴルフ
みっち(長女@中2)は部活
もっち(次女@小5)は友達と近くの公園へ

結局ワタクシみーもめっち(三女@1才8ヶ月)と二人・・・
平日と変わんないなぁ。
ま、のんびり出来て良いけど(^皿^*)




我が家の玄関横のスペース。

10年前に家を購入した時に張り切って買った
大きなテラコッタコンテナをメインにガーデニングしてます。

日当たり良くないからグリーンをメインに。

a0168516_1523663.jpg
 2009年夏




昨日、車をぶつけちゃいました(泣)

玄関横の我が家で一番大きなテラコッタの植木鉢に(大泣)


a0168516_150149.jpg


かわいそうなテラコッタちゃん。。。



午前中にホームセンターに行って代わりのプランターを買ってきて、
お昼ごはん食べ終わったら さっそく植え替え。


植え替え後

a0168516_15252020.jpg


a0168516_15253594.jpg



10年前に流行ってたレリーフ模様のプランターを
ナチュラルなテラコッタに変えられたから良かったかも。





*** 今日のコーデ ***

a0168516_15275164.jpg


リネンワンピ(無印)
フード付き変形ベスト(無印)
タートルカットソー(無印)
デニム(無印)
レッグウォーマー(靴下屋)
      ほとんど無印やん(笑)

後にチラッと写ってるめっちのコーデは・・・

グレーに細かいドット模様のハイネックカットソー(無印)
生成りのチュニック(ラグマート)
Wガーゼの黒ブロックチェックスカート(不明)
チャコールの花柄レギンス(西松屋)




あ、めっちがお昼寝から起きてきた。
今からカントリーマームでおやつにしよ♪
[PR]
by momemi | 2010-01-30 16:01 | ガーデニング