ほんわかナチュラルに・・・そんな毎日を綴って。。。


by momemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手づくり( 109 )

気がつけば・・・

もう10月ですね。。。
すっかり秋らしくなって、そろそろ衣替えをしなくちゃ^^


なかなか体調が良くならず、熱が上がったり下がったりを繰り返してました。
やっと2日前くらいから平熱に落ち着いてます。

まだめっちの授乳中ということで、あまり強いお薬が飲めなくて・・・
咳のし過ぎか何なのか腰痛まで起こす始末。

結局、断乳して普通の大人用のお薬を飲むことに。


本当は断乳じゃなくって卒乳したかってんけどな・・・
ここまで長引いちゃ、仕方ないよね。。。




のんびりペースだけど、編み編みしたものはコチラ


*スカラップマフラー*
a0168516_1658840.jpg

ちょっと変わっててお気に入りです^^



*ミニ三角ストール*
a0168516_16571945.jpg



後姿はこんな感じ♪
a0168516_16591277.jpg

もしかしたらティペット風にリボン付けるかも(^▽^*)




今はブークレー風の変わり糸でベレー帽を編んでます。

マルシェドママンまで1ヶ月切りました!!
ペース上げてかないとね!



*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
   次回のGarden Market は 10月28日(木)、29日(金)の2日間です。
  【Lease】 HP★
   10月13日から三田阪急にてイベント出店されます。       
  

◎参加イベント◎
  【第4回マルシェドママン】  ★HP  ★blog
     <開催日> 2010年11月3日(水・祝)
     <開催時間> 11時~16時 (雨天決行、屋根がある広場なので雨でも大丈夫!)
     <会  場> ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
              地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場
     <ブース名> cache*cache (カシュカシュ)
                ゆずゆりさんとの初ユニット出店です^^
            
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^
[PR]
by momemi | 2010-10-04 17:04 | 手づくり

3Wayニット完成^^

今日はまたまた暑いですね~。
いったいいつになったら涼しくなるの??
お天気が下り坂やからかムシムシとしてて不快指数MAXです。
明日はみっち(長女)の運動会なんやけど、
お天気がとってもとっても心配です(>_<)



前々回の更新で編みかけをUPしていた
お花のような四葉のクローバーのような模様編みちゃん。
長方形に編んで、ボタンをつけて、3Wayニットになりました♪



【その1】 ボレロ
a0168516_16384874.jpg



【その2】 ケープ?それともポンチョ?
a0168516_16395225.jpg



【その3】 ネックウォーマー
a0168516_16403346.jpg


ボタンの留め方でいろいろアレンジ出来ちゃいますよ♪






▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


イベント&委託情報でお知らせしていたpicnicさんへの1か月委託ですが、
この間の体調不良で、今月中に納得いく作品が納品できないとの判断で
キャンセルさせていただきました。

ブログでとっても素敵な店内や作家さん達のハンドメイド作品が紹介されているのを見て、
私自身とっても楽しみにしていたのですが・・・
キャンセルする事になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからは体調管理もしっかりやりつつ、頑張っていきますね。










*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
   次回のGarden Market は 9月30日、10月1日の2日間です。
  【Lease】 HP★       
  

◎参加イベント◎
  【第4回マルシェドママン】  ★HP  ★blog
     <開催日> 2010年11月3日(水・祝)
     <開催時間> 11時~16時 (雨天決行、屋根がある広場なので雨でも大丈夫!)
     <会  場> ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
              地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場
     <ブース名> cache*cache (カシュカシュ)
                ゆずゆりさんとの初ユニット出店です^^
            
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今13位。
またぼちぼち頑張っていきます!!
[PR]
by momemi | 2010-09-22 17:03 | 手づくり
本体だけ編み上げた麻バッグの仕上げもしないで
ただ今 こんなものを編み編み中。

a0168516_1437552.jpg

四葉のクローバーのようなお花のような。。。
そんな模様編みです。
もうちょっと長く編んで、あるものに仕上げようと思ってます。





ゆずゆりさんと一緒に出店する11月のイベント、
マルシェドママンのブース名が決まりました!


cache*cache (カシュカシュ)  です^^

フランス語で【かくれんぼ】と言う意味。。。
可愛いモノ、素敵なモノをたくさん用意して待ってるので
かくれんぼ気分でお気に入りを見つけに来てくださいね♪
ゆずゆりさんみーも2人のこだわり作品をお楽しみに。


*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回マルシェドママン】  ★HP  ★blog
     <開催日> 2010年11月3日(水・祝)
     <開催時間> 11時~16時 (雨天決行、屋根がある広場なので雨でも大丈夫!)
     <会  場> ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
              地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場
     <ブース名> cache*cache (カシュカシュ)
                ゆずゆりさんとの初ユニット出店です^^
            
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今7位!!TOP10位内に返り咲きです。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます^^
[PR]
by momemi | 2010-09-10 14:54 | 手づくり

クロッシェティペット

台風が来てますね。
こちら関西は午後には雨もやみ、風がちょっとあるくらいで落ち着いてます。
皆様のところは大丈夫ですか?


レースっぽいティペットが出来上がりました。

a0168516_1741734.jpg

春夏なら迷わず白を選ぶけど、秋を意識して黒をセレクト。
細めに編んでるのでラリエットとしても使えますよ。



a0168516_17431863.jpg

シンプルな淡い色カーデの襟元に垂らしたらいい感じかな^^

もうちょっと幅の広いものも編んでみようと思ってます♪





今日、この間注文したフェイクファーが届きました。
今度は毛足の長い無地で。


ブラックと・・・
a0168516_17495355.jpg



ベージュMIX
a0168516_17503745.jpg



携帯画像じゃブラックがきれいに出な~い(>_<)
実物はもっと素敵で大人っぽい感じ。
また麻バッグに使おうと思ってます。
仕上がりが楽しみ♪



*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回マルシェドママン】  ★HP  ★blog
     開催日 : 2010年11月3日(水・祝)
     開催時間 : 11時~16時 (雨天決行)
     会 場 : ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
            地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場
            
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今9位!!
なんとTOP10内に返り咲きです。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます^^
[PR]
by momemi | 2010-09-08 17:55 | 手づくり

娘バッグ完成

もっち用のバッグ、完成しました!
a0168516_1683114.jpg

この間 ブログに書いたとおり、
キラキラどピンクのでかリボンつき~(笑)

学校から帰ってくるなりバッグを見つけて
「これこれ~!こういうのが欲しかってん!! ありがとぉ!!!」ともっち
早速友達んちに遊びに行くのに持っていきました。

私の好みとは 遠~~~っくかけ離れてるけど、
喜んでくれたので良しとします^^



麻バッグも編み編みしてますよ~。
今から持ち手部分を編みます♪


*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回マルシェドママン】  ★HP  ★blog
     開催日 : 2010年11月3日(水・祝)
     開催時間 : 11時~16時 (雨天決行)
     会 場 : ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
            地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場
            
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今9位!!
なんとTOP10内に返り咲きです。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます^^
[PR]
by momemi | 2010-09-06 16:16 | 手づくり

めずらしく布物バッグ

今日は、もっちのバッグを縫い縫い。

7月になる前に頼まれてたのに、すっかり忘れてたダメダメ母さんです(>_<)
もっちの好みで布選びしたから 全然ナチュじゃないけど・・・

a0168516_2303653.jpg

あと、これにでっかいリボンをつけて欲しいそうな。。。
しかもキラキラなどピンクがいいそうな。。。

そんな布は我が家にありまっせ~~ん。
また布屋さんに行かなくては^^;



昨日、Leaseのteriaさんからお電話が・・・
先日納品した麻バッグ、3点ともお嫁入りしたそうです。
お買い上げいただきありがとうございます。

出来れば追加を・・・とのお電話やったけど、ただ今在庫ゼロで。。。(>_<)
せっかくお声かけていただいてるのにお断りするのはほんとに心苦しい。
もっと手が早かったら良いんやけど、なかなかです。

その分、ひとつひとつ心をこめて作っていきます。
特にバッグは1点物になりますが、出会いも楽しんでいただけたらと思います。
マイペースなBrille* にどうかお付き合いくださいませ。


*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回マルシェドママン】  ★HP  ★blog
     開催日 : 2010年11月3日(水・祝)
     開催時間 : 11時~16時 (雨天決行)
     会 場 : ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
            地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場
            
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今6位!!
なんとTOP10内に返り咲きです。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます^^
[PR]
by momemi | 2010-09-04 23:37 | 手づくり

納品してきました^^

こんにちは^^

夏休みも終わり、9月になりましたね。
もっち(次女@6年生)は今日から運動会の練習開始だそうです。
こんな暑い中、炎天下で・・・(>_<)

もっちの通う小学校の運動会は
毎年敬老の日の連休初日の土曜日と早めやから仕方ないとはいえ、
熱中症が心配な母です。
今日から1日3回 麦茶を沸かさなアカンかも。。。



昨日は西宮阪急のイベント【オータムナチュラル雑貨フェア】に出店中の
Leaseさんへ追加納品に行ってきました。


納品作品は。。。

*麻ひもファーマルシェ*
a0168516_10201745.jpg

こちらはレースとチャームだけ取り外しOK。
ファーは縫い付けちゃったので外せません。


内布は秋らしいブラウンのチェックで・・・
a0168516_10222169.jpg

持ち手裏にはレースを付けてます^^


あとは以前にもご紹介した*玉編みマルシェ**レザー&ファーマルシェ*
a0168516_10263515.jpg
a0168516_10271841.jpg


以上 バッグ3点を追加納品しました。
少なくてゴメンなさい。。。
tocotoco後、2日ちょっとでバッグ2点作ろうとしたけど
私には無理でした。。。(>_<)

2個目は本体を編み上げたところでタイムオーバー・・・
a0168516_10303174.jpg


次に向けて仕上げていきます。




次と言えば・・・次回イベントが決定しました!!

第4回マルシェドママン  
【日時】11月3日(水・祝)  11時~16時
【場所】ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
    地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場


詳しくは★HP(リンクあり) をご覧くださいね。
★ブログ(リンクあり) もありますよ~♪



今回はいつも仲良くしてもらってるゆずゆりさんと一緒に出店します!
ただ今ユニット名なんぞを考え中(^m^*)

ゆずゆりさんの素敵な木工作品と一緒に
Brille*のニット作品を並べられるなんて、
もう今からすっごく楽しみです!




*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回マルシェドママン】  ★HP  ★blog
     開催日 : 2010年11月3日(水・祝)
     開催時間 : 11時~16時 (雨天決行)
     会 場 : ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
            地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場
            
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今6位!!
なんとTOP10内に返り咲きです。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます^^
[PR]
by momemi | 2010-09-02 11:23 | 手づくり
こんにちは^^

朝、洗濯物を干してたら爽やかな風が・・・
少し暑さがマシになってきたのかな?
日中はまだまだ暑い日が続くけど、少しずつ秋が近づいてるみたい^^






今日は玉編みバッグをご紹介。
楕円底のぺたんこちゃんと、丸底のマルシェ型の2バージョン♪

a0168516_18302423.jpg
a0168516_18304232.jpg

両方とも布花コサージュをプラス♪
持ち手にはレースをぐるぐる巻いて。。。
内布も頑張って付けました^^



バッグのほかに 小物類もいろいろ持っていきますよ。

a0168516_1833133.jpg
a0168516_18332015.jpg


まとめての御紹介でゴメンなさい。
今週に入ってから毎晩2時・3時まで作業してて、
なかなか写真まで手が回りませんでした(汗)

睡眠不足でアトピー悪化・・・
tocotoco当日はいつもに増してヒドイ顔になってると思いますが
ビックリしないでくださいね~。

ハンドメイドは計画的に。。。ですね^^;


明日はもっちのダンスイベントの日やから
怒涛の編み編み週間も今日でおしまい。
後は車に積み込むだけです。


画像の無いものも含めて全部で70点くらい持って行きます。
誰かの毎日をキラキラさせるお手伝いが出来ますように。。。




********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
            フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
            ブースNo.12
a0168516_18415136.jpg


**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今11位です。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-27 18:44 | 手づくり
麻ひもバッグ・秋冬バージョンPART2
フェイクファーをたっぷり使って作りました^^





a0168516_1221389.jpg

ファーはティペットみたいになっていて、リボンで取り外し出来ます。



いろんな種類をパッチしたレースも、同じくリボンで取り外しOK。
a0168516_12244545.jpg

ファーだけ。。。レースパッチだけ。。。両方無しでシンプルに。。。
その時々でお好きにアレンジ出来ますよ^^



内布はレースをポイントにしたポケット付き♪
a0168516_1226016.jpg







お次はバンビ柄バージョン^^
a0168516_12273944.jpg

こんな風にレースのリボンをぎゅーーーっと絞って片側につけても♪
レースをファーの下からのぞかせても可愛いかも( ´艸`)



コチラのポケットは一見シンプルだけど、ポケットの内側にレース^^
a0168516_12332184.jpg



持ち手は両方とも麻ひものままだけど、
この麻ひもはチクチクしないので大丈夫ですよ~。






さて、tocotoco市場まで今日入れてあと4日!!
ブース配置図をUPしますね。

a0168516_12361883.jpg

ピンクで囲まれたところ、 No.12 Brille*のブース。
エレベーター側の入り口入ってすぐの左手です。

今回は今までで最多の39店舗のブースが並びます!!
コチラに出展者紹介もありますよ ★Click!!


お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいね(^▽^*)


********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
            フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
            ブースNo.12
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今13位です。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-25 12:54 | 手づくり
パソコンに向かう時間も無いほど、ハンドメイド三昧です。。。

今日は*麻ひもマルシェの秋冬バージョン*のご紹介^^


a0168516_11502945.jpg

レザーとフェイクファーをあしらってみました。
持ち手は二つ折りにしてレースを♪
コレで麻のチクチクは解消できたかな^^



チャームのアップ。もちろん取り外しOK!
a0168516_11525921.jpg



一つポケットの内布付きです。
a0168516_11535354.jpg






もう一つはバンビ柄のフェイクファーで。。。
a0168516_1155370.jpg



大きめイニシャルモチーフとエッフェル塔のチャーム♪
a0168516_11555240.jpg



持ち手裏にはチクチク防止にレースを縫い付けました。
a0168516_11562990.jpg



コチラもポケット有りの内布付けてますよ~。
a0168516_11573768.jpg




秋冬バージョンのこだわりはリアルファーをつかわない事です。

ここから先はちょっとショッキングなこともあるので
読みたくない方はスルーしてください。
でも、ほんとは1人でも多くの人に知ってもらいたいお話です。










猫ブログで知ったことだけど、毛皮って生きたまま剥ぐそうです。
どうせ死ぬから・・・と楽にしてあげる経費をケチってそのまま放置。。。
生きたまま毛皮を剥がれた動物たちは もがき苦しんで死んでいくそうです。


ここ最近人気で定番化していると言っても良いハラコ
ハラコって漢字で書くと「腹子」。。。
何かの理由で流産したり、死産した赤ちゃんの毛皮のこと。
そんなの そうそう手に入るわけじゃないから絶対数が少なくて高級品なんですね。

でも流行るとどうなるでしょう。。。
売れて儲かるとなると何でもやっちゃうニンゲンがいるんですよね。
わざと死産させたり、時には母体の命まで奪うことも。。。

流産経験の有る私にはとても耐えられる話じゃない。

不買運動ってほど大ゲサなものじゃないけど、私はリアルファーは買わないことにしてます。
いろんな考え方があると思うから、それを人様に押し付ける気はありません。
ただ、私は作品作りにおいても 
これからもずっとリアルファーはつかわない事にこだわっていきます。


秋冬バージョンの麻ひもマルシェで使ったフェイクファー。
リアルは使いたくないけど、秋冬にはふわふわ柔らかなものに魅かれますよね~。
たとえフェイクでも見た目や手触りが悪いものは使いたくない。。。
いろいろ巡りに巡って 安っぽく無いものを探しまくりましたよ!
やっと納得のいくものが見つかりました。
バッグだけでなく、いろんな小物にも登場させていきますね。

気持ちの良くないお話に最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _")m



********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
            フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
            ブースNo.12
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今13位です。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-24 12:37 | 手づくり