ほんわかナチュラルに・・・そんな毎日を綴って。。。


by momemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家族のコト( 20 )

結婚記念日ディナー

もう2日前になっちゃうけど・・・
土曜日は16回目の結婚記念日でした。

家族みんなで記念日ディナーを楽しみました。
今回 パパさんが連れてってくれたのはコチラ

和風創作料理 

メニュー表から好きなお料理を注文したら出来たてを運んできてくれる
オーダーバイキングをいただきました。
オプションでデザートバイキングも♪


頼んだお料理みんな美味しくって、
あっという間に食べちゃうからあんまり写真撮れてないんやけど。。。

*ローストビーフ*(食べかけでゴメンなさい)
a0168516_1145453.jpg


*お造り盛り合わせ*
a0168516_11461843.jpg


*鴨のロースト天ぷら添え*めっちゃ美味しくって2回頼んじゃいました^^
a0168516_11472749.jpg


*パイシューマウンテン*娘っ子たち大喜び!
a0168516_11483324.jpg


*雪解けティラミス*
a0168516_1149561.jpg

写真とってないけど、*ビントロのユッケ風*もすっごく美味しかった^^


気に入ったお料理は何度でも注文できるし、
雰囲気の良い個室でちびっ子のめっち連れでも安心。
店員さんの感じも良かったし、リピート決定!なお店で大満足でした。

パパさん、ありがとね。



*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********

◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★   
  【Lease】 HP★
                      
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^
[PR]
by momemi | 2010-11-08 11:56 | 家族のコト
昨日はおおさか府民牧場に行ってきました。


a0168516_12185223.jpg


もっちが保育園時代に遠足で行ったりして割と近いとは聞いてたけど、
我が家から30分くらいで着いてびっくり。
ちょっと紅葉も味わえました^^


牛や羊と初対面のめっち
怖がるかと思いきや、まったく平気!
いつも家でにゃんこ達に囲まれてるから動物慣れしてるんかな(^m^*)

a0168516_1221762.jpg
a0168516_12212197.jpg





ポニーさんに乗って記念撮影♪
a0168516_12343659.jpg


1回では満足できなかっためっち
結局もう一回乗りましたぁ(笑)


ふれあいタイム。
ウサちゃんににんじんをどうぞ♪
a0168516_12221232.jpg




最後はミニアスレチックを堪能しました。
a0168516_1244527.jpg
a0168516_1245814.jpg



平日は人も少なめでまったりとした時間が過ごせました。
いつもは忙しくて、実家に遊びに行ってもおもてなしで
なかなかめっちとゆっくり遊ぶ暇のないばぁばじぃじ
ゆったりのんびり1日過ごしてもらえて良かった^^




今日は16回目の結婚記念日。
夜はパパさんにお食事に連れてってもらいます。
初めていく所で楽しみ♪



*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********

◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★   
  【Lease】 HP★
                      
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^
[PR]
by momemi | 2010-11-06 12:51 | 家族のコト

お久しぶりです

お久しぶりの更新です。

実は、前回更新の翌日から1週間ほど
39度近い発熱が続いてダウンしてました(>_<)

先週金曜日の夜にやっと36度台に下がりました~。
この歳になって39度近くまで熱が上がるとほんとツライ。。。
8月後半から、イベントやら納品やらでちょっと無理したのが悪かったみたい。
昔はちょっとくらい無理したって全然平気やったのにね。


テレビ情報によると、今夏の猛暑の影響で【秋バテ】なるものが流行るかも・・・だそうな。
皆様もお気をつけくださいね。




そんなバテバテの毎日でも、やらなきゃいけない時ってあります。

一番しんどかった15日はみっち(長女)の15回目の誕生日でした。

前々から、ケーキと晩ご飯のリクエストを聞いてたけど、
結局ケーキは作れず・・・パパさんに買ってきてもらいました^^;

a0168516_14372135.jpg



みっちにリクエストされてたピザかぼちゃサラダだけは
何が何でもでも作らないと・・・と思って フラフラになりながら何とか完成。

a0168516_14391984.jpg

いつもトマトから作るピザソースは作れなくって
ケチャップ&クレイジーソルトで手抜きになっちゃったけど・・・


この後、さらに熱が上がってぶっ倒れちゃいました(>_<)
でもまぁ、これも何年かしたら 良い思い出になる・・・かな??





土曜日はもっちの運動会でした。
小学校最後の運動会。
リレーも頑張ってたけど、ラストの組体操がほんと良く頑張ってて、
思わずウルウル目になってしまいました。

めっちが生まれるまでの10年間、
末っ子気質でわがままっ子、体も小さくていつも一番前やったはずやのに
いつの間にこんなに大きくなってたんやろ?
一番下の土台で頑張る子に気遣い出来るようになってるなんて・・・
ほんと、子どもの成長には驚かされます。



昨日は高野山までお墓参りに行ってきました。

伸び伸びになってたサツキの枝を切って、
雑草を抜いて、墓石をきれいに拭いたら何だか心もさっぱり。

a0168516_14541315.jpg

サツキの枝を頑張って切るもっちと砂利遊びに夢中のめっち
もっち・・・この写真じゃやる気無さそうに見えますね~。
本当はめっちゃ頑張ってたんですよ^^;



編み編みもぼちぼち始めました。
前回の更新で紹介した編みかけのモノ・・・完成しましたよ。
写真撮ったらまたUPしますね^^


*********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回マルシェドママン】  ★HP  ★blog
     <開催日> 2010年11月3日(水・祝)
     <開催時間> 11時~16時 (雨天決行、屋根がある広場なので雨でも大丈夫!)
     <会  場> ORC200オーク広場(2Fアトリウム)
              地下鉄「弁天町」駅、JR大阪環状線「弁天町」駅との連絡通路広場
     <ブース名> cache*cache (カシュカシュ)
                ゆずゆりさんとの初ユニット出店です^^
            
*************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今19位。
またぼちぼち頑張っていきます!!
[PR]
by momemi | 2010-09-21 15:15 | 家族のコト

日帰り旅行

昨日は朝4時過ぎに起きて、家族みんなで香住へ。
兵庫県南東部の我が家から、北西部の香住まで兵庫県縦断の旅♪

香住といえばカニの町。
時期はずれの今頃、香住まで行った目的は

兵庫県立香住高校のオープンスクール!

香住高校は兵庫県で唯一の海洋学科のある公立高校。
小さい時からオルカ(シャチ)やイルカが大好きで、
ショートレーナーになるのが夢のみっち(長女)の希望で行ってきました。


学校紹介のあとは体験教室。
みっちが希望したアクアコースではシーグラスと海草で万華鏡作りに挑戦!
硬いシーグラスを砕くのに苦労してたけど、
こんな素敵な万華鏡が出来上がりましたよ。

a0168516_210860.jpg

シーグラスの淡くて優しい色合いが何とも癒されます^^


そのほかにも貝染めを体験したり、学校で飼育している魚を見学したり、
充実した時間を過ごすことが出来ました。

付き添いで見学中に先生といろんなお話をさせていただいて
私も勉強になりました。

水族館自体の数が限られているから就職も難しいやろうし、
親としては心配な部分もあるけど、
みっちの夢が叶うよう応援していきたいな。。。


パパさんもっち(次女)&めっち(三女)はオープンスクールの間、近くの海で海水浴。
めっちは初めての海に大喜びだったとか。
お盆に白浜に1泊旅行に行く予定やから、今からとっても楽しみ~^^



せっかく日本海側まで行ったから、午後は城之崎マリンワールドに行ってきました。
イルカのインストラクター体験のできるアトラクションがお目当てやったけど、
2時過ぎに到着した時にはすでに予約がうまってました。。。残念。

でも、イルカ&アシカショーを見たり、トドの高飛び込みを見たり、
大人も子どもも楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


イルカプールに釘付けのめっち
a0168516_2127370.jpg


6時過ぎにマリンワールドを出て、家に着いたら10時を回ってました。
一番疲れたのは朝から運転して、海で子守りしてくれたパパさんかも。。。
1日お疲れ様でした。ありがとね。








********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosyさん】 HP★
  【Leaseさん】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^
[PR]
by momemi | 2010-08-02 21:37 | 家族のコト

やられたぁ!

週末から ちょっとショックなことがあったりで体調イマイチ・・・

そういう時って目が届かなくなるんですよね。


a0168516_10332661.jpg

めっちに落書きされちゃいました( ̄◇ ̄;)!!

これ、折りたたみデスクでイベントにも持って行くのに。。。
水性ペンやから落ちるかな?
アカンかったらサンドペーパーかけたら何とかなるよね。




よく見たらなんかお顔みたいなのがある?
a0168516_10371085.jpg
a0168516_10371832.jpg


つい最近まで殴り書きしか出来なかったのにね~。

子どものその時期しかかけない絵って大好き♪
この何ともいえないゆがんだ感じの可愛さって、
マネしようとしても出来ないもんね( ´艸`)





********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosyさん】 HP★
  【Leaseさん】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

皆さんの応援のおかげで現在8位♪
ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by momemi | 2010-07-12 10:51 | 家族のコト

お散歩のお楽しみ♪

暑い日が続く今日この頃。。。

暑くてめっちを外遊びに連れ出すのもためらいがち。
でもずっと家の中っていうのもね~。

ってコトで、最近はちょっと涼しくなる夕方にお散歩を楽しんでます。
お散歩コースは近所の田んぼのあぜ道
あぜ道って言ってもコンクリートで固められてて、
田んぼの区切りみたいなもの?です。


近所の田んぼはここ何年かカルガモ農法を取り入れてるみたい。
そのカルガモさんを見るのがめっちの一番のお楽しみ^^


こんな風に田んぼの中をスイスイ泳いでたり・・・
a0168516_2056585.jpg

a0168516_20581145.jpg

あぜ道に並んでたり・・・何気に可愛い♪


カルガモさんに呼びかけるめっち( ´艸`)
a0168516_211448.jpg

の中にカルガモさんが居ます(笑)







今はこんなの編み編み中。。。
a0168516_2132274.jpg


ずっとカゴっぽいネットバッグが編みたくって
麻ひもでいろいろやってみたけど上手くいかず。。。
アンダリアで編んでみたら ちょっといい感じ?

目指すはナチュにも浴衣にも似合うバッグ♪
上手く出来ますように^^



********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosyさん】 HP★
  【Leaseさん】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室!~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

トップ10落ちしちゃいました。。。(>_<)
毎日更新 頑張りますっ!
[PR]
by momemi | 2010-07-01 21:06 | 家族のコト

健康であるということ

本日よりflowers RosyさんGarden Market*開催中!!
26日の土曜日までです。
たくさんのハンドメイド作品や可愛い雑貨が盛りだくさんですよ^^






昨日、母が大腸ポリープの検査を受けました。
今週の月曜日に何気に電話した時、元気無さ気だった母。
その時は「何にも無いよ~」って言うてたけど、
あとから電話がかかってきて検査を受けることを知りました。

最悪の場合はガンが発見されるかも。。。
もちろん「異常なし」の場合もあります。


こんな大事なこと、私が電話しなかったら内緒にしてるつもりやったの?!
ってちょっと怒ったりもしたけど、
子どもに心配かけたくない気持ちも良く分かる。。。



結果、何も異常は見当たらず・・・ほんとに良かったよ~。

この事はブロ友さん1人にしか言ってなくて、
しかも口止めしてたけど、異常無かったので解禁^^


先週はパパさんが救急車で運ばれて、今週は母が。。。
もうそういう年齢になってきたって事やね。
いつまでも若い時と同じじゃない。。。
元気でいてくれるのが当たり前になってるけど、
体のこと、ちゃんと気を遣ってあげないと・・・ですね。
もちろん自分も!健康だからこそハンドメイドも出来るってもんです^^


ここ何日か、ぼ~~っと考え込んじゃうことが多くて、
なんと、携帯のSDカードを失くしちゃいました(汗)
いつも携帯で撮影してるのに、写真がパソコンに取り込めないよ~~(>_<)



********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
 Brille* という活動名でイベントに出展・委託参加させていただきます。
    
  【flowers Rosy】 委託させていただきます  HP★
     Garden Market*にて委託デビュー♪    
     6月24日(木)~26日(土) 11:00~15:00
      
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

応援ポチ、していただけたらとっても嬉しいです。
5位、6位あたりをウロウロ中。。。
いつも応援ありがとうございます^^
[PR]
by momemi | 2010-06-24 21:00 | 家族のコト

何もしない1日


********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***************
 Brille* という活動名でイベントに出展・委託販売させていただきます。
  【神戸手づくり市inつかしん】
    グンゼタウンセンターつかしん チャーチ広場  
    5月22日(土)10:00~17:00※小雨決行、荒天中止  HP★
  【hygge+ 3rd anniversary はじめてのお茶会】 
   とんがりぼうしホール(東海大学前駅徒歩2分) 
   5月28日(金)10:30~14:30 HP★
  【第3回 toco toco市場】  
    箕面文化・交流センター内地下多目的室2、3・フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
     6月20日(日)11:00~17:00 (雨天決行※室内です)  blog★
  【picnicさんに1ヶ月作家委託】 10月 HP★
***************************************




昨日は 母の日 でしたね。

前々から「欲しいモノは何?」と聞かれたら
迷わず「家事を何にもしない日」と答えていた私。

昨日は朝からパパさん大活躍。
朝ごはんの片付け後、めっちもっちを連れてどこかへお出かけ。。。


ひとりの時間をプレゼントしてもらって、何をしたかというと。。。

5月22日(土)の【神戸手づくり市】の準備^^




ディスプレイ用にそうめん箱にオイルステインを塗り塗りして・・・
a0168516_13564011.jpg





2個394円の一番安いすのこで簡単看板作り♪
a0168516_13582320.jpg


折りたたみ出来るように作りました^^

あとは100均で買った黒板を取り付け予定。
グリーンも飾れるようにしたいなぁ。。。


12時頃、パパさん達がなにやら紙袋を持ってご帰還。


a0168516_1431165.jpg

みっちもっちから可愛い動物さん達のプレゼント♪

早速お気に入りガーデニングコーナーに仲間入り^^
背中にきのこを乗っけた ハリネズミさん がツボ(///▽//)


お昼ごはんはみんなで(ほとんどパパさん)焼きそばを作ってくれました。
豚バラたっぷりで美味しかったぁ。

後片付けはみっちもっちで(^▽^*)



午後からは私の希望でCOCOEへ。。。
久しぶりに大好きな niko and...に行けてご満悦^^
サビサビのジャンクなスクエアバスケットとブリキのバケツをお買い上げ。
(画像撮ってない。。。^^;)


夜は美味しい焼肉屋さんへ
ウチは外食の会計はいつもパパさん持ち♪

a0168516_1414475.jpg

車の運転はパパさんに任せて生ビールいただいちゃいました(^皿^*)


上げ膳据え膳で後片付けも人任せ。
子守も無しでやりたいことが出来て サイコーの1日でした。

パパさんみっちもっちどうもありがとう!!!
[PR]
by momemi | 2010-05-10 14:28 | 家族のコト

我が家のGW

********** イ ベ ン ト&委 託 情 報 ************
 Brille* という活動名でイベントに出展・委託販売させていただきます。
 5月22日(土)  神戸手づくり市inつかしん  HP★
 5月28日(金)  hygge+ 3rd anniversary はじめてのお茶会  HP★
 6月20日(日)  第3回 toco toco市場  blog★
 10月  picnicさんに1ヶ月作家委託  HP★
************************************



我が家のGW・・・今日で終了。
明日からは学校行ったり、お仕事行ったり、編み編みしたり、
いつも通りの生活が始まります。


この連休はというと。。。


三姉妹仲良く手をつないで・・・
a0168516_23314328.jpg



お墓参りしたり(めっちは砂利遊びに夢中やけど^^;)
a0168516_23323012.jpg



水遊びしたり
a0168516_23343524.jpg



近くの公園で白つめ草摘みしたり
a0168516_23363383.jpg


a0168516_23365074.jpg



洗濯物ごっこしたり
a0168516_23372733.jpg



四葉のクロ-バーを見つけたり
a0168516_233881.jpg



ハトを追いかけたり
a0168516_23382810.jpg



川原でバーベキューしたり(食べるのに専念してて画像は無し^^;)

その帰りにこれまた近場の温泉に行ったり。。。


まったり過ごした5日間でした。
a0168516_2342022.jpg



もちろん、編み編みもしてましたよ。
編みあがった物はまた次回にご紹介しますね♪
[PR]
by momemi | 2010-05-05 23:46 | 家族のコト

記念日

このブログにもよく登場する 我が家の三女めっち

a0168516_15562585.jpg

5月には2歳になります♪

パパを指差して「ぱぱ!!」
猫を見ると 「にゃ~~~!!」
犬を見ると 「わんわんっ!」 etc,etc・・・
最近いろいろ言葉が出てくるようになってきました。

一番良く口にする言葉は、上の画像でも握りしめてる「ふわふわ」

でもね・・・
「ママはどこ?」と聞くと、私を指差すものの、
今まで「まま」と言ってくれたことが無かったのデス。




それが、たった今!
私を指差して「まま!」と言ってくれました!!
それも3回も!


もう 嬉しくって嬉しくって、
ぎゅ~~~って抱きしめながら「ありがとう!!」「上手!!」を連発(≧▽≦*)


今日はめっちの「まま記念日」になりました♪


*** ひさびさ 今日のコーデ ***


a0168516_167019.jpg
★ロングパーカー(無印)
★タートルインナー(ユニクロ)
★オーバーシャツ(グローバルワーク)
★ブロックチェックスカート(sm2)
★カラースキニー風レギンス(アルモワール)







a0168516_1691955.jpg
★レース付き裏毛チュニック(無印)
★チェックスカートレギンス(ビケット)
★ドットタートル(ユニクロ)



今日は春っぽくクリーム色をメインカラーに♪


さ、昨日大きさを失敗してほどいた麻ひもバッグ本体を
今から仕上げなくっちゃっ!
[PR]
by momemi | 2010-04-08 16:14 | 家族のコト