「ほっ」と。キャンペーン

ほんわかナチュラルに・・・そんな毎日を綴って。。。


by momemi
カレンダー

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たくさんのありがとう

おはようございます。
めずらしく朝イチ更新です^^



昨日、第4回tocotoco市場が無事終了しました!!

携帯を忘れてパパさんに取りに帰ってもらったから
もうすでにお嫁に行ったものもあるけど。。。

a0168516_8543255.jpg
a0168516_8544543.jpg



例によってヘタな写真でゴメンなさい(汗)

オープン直後からイベント終了ぎりぎりまで
たくさんの方に作品を手にとっていただき、
お嫁にもらっていただきました。
ありがとうございました。

いつもファミリー連れが多いtocotoco市場
若いお嬢様とお母様の二人連れや
背中に小さな赤ちゃんをおんぶしたママさんetc。。。
目をキラキラさせてお買い物する姿を見てると、こちらまで嬉しくなります。
また頑張って編み編みしよう!!
イベントに参加すると、いつもたくさんパワーをもらいます。
ありがとうございます^^




私もほんのちょっぴりだけどお買い物しましたよ。

*紫陽花のリース*
a0168516_9275639.jpg

素敵なリースでしょ~♪
直径20cmくらいあるのに1,000円でおつりがきました。
お買い得ですよね~♪
オススメしてくれたゆずゆりさんありがとう^^



*くまちゃんストラップ*
a0168516_13435677.jpg

今回も頑張ってお手伝いしてくれたもっちへのご褒美。
このくまちゃん、ポン吉君っていうお名前らしいです。
表情が愛らしくって、見てるだけで頬が緩みます^^
いろんな色があって悩みまくったもっち
DS-ⅰに付けるんだって喜んでます。
いつもお手伝いありがとね。
また次回もよろしく~(^皿^*)


*フェルトのお弁当セット*
a0168516_9315511.jpg

めっちのおままごと用に買いました^^
お買いあげ後、すぐにイベント会場近くの休憩スペースでパパさんと遊んでいたら
小学生ぐらいの女の子がやって来て、一緒に遊んでくれたそうです。
その女の子・・・実はお弁当セットを作った方のお嬢さんで、
いろいろ遊び方を教えてくれたそうです^^

大喜びで遊んでもらっためっち
すっかりお姉ちゃん大好きになって、
イベント終了後に挨拶に行ったら抱きついてバイバイしてました。
ちゃんとお名前聞いとけば良かったな。
いっぱい遊んでくれてありがとう!!


ほかにもカレーワッフル
めずらしいやぎミルクを使ったシフォンケーキをお買い上げ。
全部写真を撮るまもなくお腹の中へ。。。

カレーは野菜がたっぷり!
ゴーヤやレンコン、ゴボウなど、我が家のカレーではお目にかかれない具が入ってました。
こんな野菜もカレーに合うんやなってびっくり。

ワッフルはオーナーさんオススメのメイプルシロップがけに。。。
しつこくない甘さで何個でも食べられそうな美味しさ!
もっちも「もっと食べたい!!」を連呼してましたよ^^


お向かいのブースのシフォンケーキ
搬入の時から気になってたんです。
ちょっとお客様が落ち着いた時に試食させてもらったら
ふわっふわで優しいお味。。。
あまりの美味しさにすぐにその場でお買いあげしました^^


今回もたくさんのありがとうに出会えたイベントでした。
主催のpetit pasの皆さん、お疲れ様でした。
素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました。




次のイベントも決定しました!
今度はいつもと違う形での出展になりそうです。
詳しく決まったらまたお知らせしますね(^_-)=☆

その前にLeaseさんが9月1日から西宮阪急のイベントに出店されます。
1週間のイベント期間中にバッグを追加納品しようと思ってます。
昨日予想以上にバッグがお嫁に行ってしまったので
またまた頑張って編み編みしないとっ!


********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】 終了しました   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
            フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
            ブースNo.12


**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品もたくさん見れちゃいますよ~^^
[PR]
by momemi | 2010-08-30 10:18 | イベント
こんにちは^^

朝、洗濯物を干してたら爽やかな風が・・・
少し暑さがマシになってきたのかな?
日中はまだまだ暑い日が続くけど、少しずつ秋が近づいてるみたい^^






今日は玉編みバッグをご紹介。
楕円底のぺたんこちゃんと、丸底のマルシェ型の2バージョン♪

a0168516_18302423.jpg
a0168516_18304232.jpg

両方とも布花コサージュをプラス♪
持ち手にはレースをぐるぐる巻いて。。。
内布も頑張って付けました^^



バッグのほかに 小物類もいろいろ持っていきますよ。

a0168516_1833133.jpg
a0168516_18332015.jpg


まとめての御紹介でゴメンなさい。
今週に入ってから毎晩2時・3時まで作業してて、
なかなか写真まで手が回りませんでした(汗)

睡眠不足でアトピー悪化・・・
tocotoco当日はいつもに増してヒドイ顔になってると思いますが
ビックリしないでくださいね~。

ハンドメイドは計画的に。。。ですね^^;


明日はもっちのダンスイベントの日やから
怒涛の編み編み週間も今日でおしまい。
後は車に積み込むだけです。


画像の無いものも含めて全部で70点くらい持って行きます。
誰かの毎日をキラキラさせるお手伝いが出来ますように。。。




********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
            フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
            ブースNo.12
a0168516_18415136.jpg


**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今11位です。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-27 18:44 | 手づくり
麻ひもバッグ・秋冬バージョンPART2
フェイクファーをたっぷり使って作りました^^





a0168516_1221389.jpg

ファーはティペットみたいになっていて、リボンで取り外し出来ます。



いろんな種類をパッチしたレースも、同じくリボンで取り外しOK。
a0168516_12244545.jpg

ファーだけ。。。レースパッチだけ。。。両方無しでシンプルに。。。
その時々でお好きにアレンジ出来ますよ^^



内布はレースをポイントにしたポケット付き♪
a0168516_1226016.jpg







お次はバンビ柄バージョン^^
a0168516_12273944.jpg

こんな風にレースのリボンをぎゅーーーっと絞って片側につけても♪
レースをファーの下からのぞかせても可愛いかも( ´艸`)



コチラのポケットは一見シンプルだけど、ポケットの内側にレース^^
a0168516_12332184.jpg



持ち手は両方とも麻ひものままだけど、
この麻ひもはチクチクしないので大丈夫ですよ~。






さて、tocotoco市場まで今日入れてあと4日!!
ブース配置図をUPしますね。

a0168516_12361883.jpg

ピンクで囲まれたところ、 No.12 Brille*のブース。
エレベーター側の入り口入ってすぐの左手です。

今回は今までで最多の39店舗のブースが並びます!!
コチラに出展者紹介もありますよ ★Click!!


お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいね(^▽^*)


********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
            フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
            ブースNo.12
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今13位です。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-25 12:54 | 手づくり
パソコンに向かう時間も無いほど、ハンドメイド三昧です。。。

今日は*麻ひもマルシェの秋冬バージョン*のご紹介^^


a0168516_11502945.jpg

レザーとフェイクファーをあしらってみました。
持ち手は二つ折りにしてレースを♪
コレで麻のチクチクは解消できたかな^^



チャームのアップ。もちろん取り外しOK!
a0168516_11525921.jpg



一つポケットの内布付きです。
a0168516_11535354.jpg






もう一つはバンビ柄のフェイクファーで。。。
a0168516_1155370.jpg



大きめイニシャルモチーフとエッフェル塔のチャーム♪
a0168516_11555240.jpg



持ち手裏にはチクチク防止にレースを縫い付けました。
a0168516_11562990.jpg



コチラもポケット有りの内布付けてますよ~。
a0168516_11573768.jpg




秋冬バージョンのこだわりはリアルファーをつかわない事です。

ここから先はちょっとショッキングなこともあるので
読みたくない方はスルーしてください。
でも、ほんとは1人でも多くの人に知ってもらいたいお話です。










猫ブログで知ったことだけど、毛皮って生きたまま剥ぐそうです。
どうせ死ぬから・・・と楽にしてあげる経費をケチってそのまま放置。。。
生きたまま毛皮を剥がれた動物たちは もがき苦しんで死んでいくそうです。


ここ最近人気で定番化していると言っても良いハラコ
ハラコって漢字で書くと「腹子」。。。
何かの理由で流産したり、死産した赤ちゃんの毛皮のこと。
そんなの そうそう手に入るわけじゃないから絶対数が少なくて高級品なんですね。

でも流行るとどうなるでしょう。。。
売れて儲かるとなると何でもやっちゃうニンゲンがいるんですよね。
わざと死産させたり、時には母体の命まで奪うことも。。。

流産経験の有る私にはとても耐えられる話じゃない。

不買運動ってほど大ゲサなものじゃないけど、私はリアルファーは買わないことにしてます。
いろんな考え方があると思うから、それを人様に押し付ける気はありません。
ただ、私は作品作りにおいても 
これからもずっとリアルファーはつかわない事にこだわっていきます。


秋冬バージョンの麻ひもマルシェで使ったフェイクファー。
リアルは使いたくないけど、秋冬にはふわふわ柔らかなものに魅かれますよね~。
たとえフェイクでも見た目や手触りが悪いものは使いたくない。。。
いろいろ巡りに巡って 安っぽく無いものを探しまくりましたよ!
やっと納得のいくものが見つかりました。
バッグだけでなく、いろんな小物にも登場させていきますね。

気持ちの良くないお話に最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _")m



********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
            フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
            ブースNo.12
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今13位です。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-24 12:37 | 手づくり

三角ストール^^

毎日 ほんと嫌になるくらい暑~い(>_<)

バテバテながらも以前ご紹介したシンプルモチーフをつなげて
三角ストールを編み編みしました^^


こんな風にさらっと肩にかけたり・・・
a0168516_15524571.jpg



斜めにかけたり・・・
a0168516_15531759.jpg



グルグル巻きにしたり・・・
a0168516_1553492.jpg


甘縒りのコットン100%の糸で編んでるから
ふんわりしてて優しい肌触り♪
その日の気分やお洋服に合わせてアレンジしてくださいね^^

コチラの三角ストールはtocotoco市場に持って行きます。

そのtocotoco市場まであと1週間!!
ブースNo.が決まりましたよ。

NO.12 
会場向かって左側の入り口を入って左手の一番手前です^^

分かりにくい?? 説明がヘタで済みませ~~ん。
どうしてもブース配置図がUP出来なくって。。。(泣)

とにかく会場内で一番左側の一番入り口近くですっ!(笑)



お尻に火が付きだしましたよ^^;
今から晩ご飯の用意するまで もうちょっと頑張ろうっと!




********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今16位。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-21 16:15 | 手づくり

ほぼ1週間ぶり^^;

お盆休みも終わりましたね。
楽しいお休みでしたか?

私は・・・
前回の更新後、旅行2日目は午後から体調を崩してしまいました。。。

せっかくの今年初海やったのに、
頭痛と吐き気でず~~っとサンシェードの中で起き上がれず。。。
午前中のお墓参りで暑さにやられて熱中症気味やったみたいです(>_<)

ちゃんと帽子かぶってたのに。。。
確かにお墓掃除中 水分は取ってなかったけど、
同じ条件で私以外は子ども達もみんな元気いっぱいやったのに。。。
私一人だけダウンしちゃって、ほんと情けない。

首筋冷やしてオトナシクしてたら夜には復活したけど、
その後もちょっとしたことで頭痛に襲われる始末。
もっと体力つけないとアカンわ(-"-;A



そんなこんなであまりハンドメイドは進んでません(汗)

ので、きょうは久しぶりに我が家の小さなガーデニングスペースをご紹介。

私と一緒で この暑さにまいり気味のお花たちの中で
元気に花を付け続けてくれるのはグリーンアイスちゃん♪
a0168516_18221137.jpg



サフィニアもたくさんお花を咲かせてくれてます^^
a0168516_18233451.jpg



割れたテラコッタのかけらにパラパラッと蒔いておいただけのセダムちゃんもモリモリに♪
a0168516_18261937.jpg



ディゴンドラもわさわさ!
a0168516_18303455.jpg



今年初めて植えたエンゼルラベンダー(やったかな?名前うろ覚えです^^;)
風に揺れる白花が何ともツボです^^
a0168516_18322217.jpg



瀕死の状態だった四葉のクローバー
思い切って刈り込んだら元気な葉っぱが出てきました^^
a0168516_1828786.jpg



私も夏バテなんてしてる場合じゃないね。
tocotoco市場まであと少し!
ラストスパートかけますよ~!!!


********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosy】 HP★
  【Lease】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今15位。
tocotoco市場に向けて また頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by momemi | 2010-08-18 18:39 | ガーデニング

暑いけど涼しい(^▽^)

a0168516_1632532.jpg

今朝は5時半頃に家を出て、10時頃 白浜に到着。
道中すごい雨やったけど、高速をおりる頃にはうっすらと陽がさしだしました。

一瞬 海に行こうかと思ったけど、台風の影響で波があるかもしれないからアドベンチャーワールドで過ごすことに。。。

外は暑いけど、ペンギン王国は涼し〜い!!
ユーモラスな仕草のペンギン達にめっちも大喜びです(=^▽^=)
[PR]
by momemi | 2010-08-12 16:32 | 未分類

シンプルモチーフ

こんばんは^^


昨日でLeaseさんの出店されていた川西阪急のイベントが終わりました。
大盛況でBrille*の作品もたくさん旅立っていったようです。
お嫁にもらっていただいた皆様、ありがとうございます。
お気に入りに囲まれて、きらきらした毎日を過ごすお手伝いが出来ますように。。。 






今日はシンプルなモチーフを編み編み♪
a0168516_2132516.jpg



たくさんつなげて【あるモノ】に仕上げようと思ってます。
tocotoco市場に持って行くつもり♪
お楽しみに^^




台風が来てますね。。。皆様の所は大丈夫ですか?

こんな時になんですが、義姉ファミリーと一緒に明日から白浜へ一泊旅行に出かけます。
1日目は海で泳ぐつもりやったけど無理かな(>_<)



********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosyさん】 HP★
  【Leaseさん】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

皆様の応援ポチのおかげでただ今8位!!トップ10復帰です!!
ありがとうございますm(_ _")m
[PR]
by momemi | 2010-08-11 21:18 | 手づくり
たまご消費強化週間 第2弾!!

昨日のプリン作りで卵白が余っちゃったので
今日はシフォンケーキを焼きました^^


みっち(長女)のリクエストで紅茶シフォンに♪
a0168516_1739944.jpg


ちょっと生クリーム泡立てすぎちゃった(;^_^A
a0168516_1750666.jpg



こちらのレシピを参考にしました 


久々のシフォンケーキ作り・・・やっぱり上手に型から外せない。。。
どうしても真ん中の筒部分がボロボロになっちゃう(x_x;)

いつも竹串を筒に沿わせて外すんやけど、キレイに出来たことが無いんです。
どなたか美しく型から外す方法を伝授してくださ~い!!






********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosyさん】 HP★
  【Leaseさん】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

皆様の応援ポチのおかげでただ今8位!!トップ10復帰です!!
ありがとうございますm(_ _")m
[PR]
by momemi | 2010-08-10 17:52 | 手づくり

プリン♪

みっちが中学生になって毎日お弁当を作るようになってから
たまごの消費量がぐぐっと上がった我が家。
やっぱりお弁当に玉子焼きは外せないみたい(笑)

買い忘れ防止にコープさんで定期購入してるんやけど、
夏休みに入ってからお弁当を作る日が減ってたまごが余りがち。。。
って言うより 冷蔵庫のたまごケースからあふれちゃってます^^;


なので、たまごを消費すべく今日はプリンを作りました。

a0168516_22364989.jpg

卵黄と牛乳とお砂糖だけのシンプルプリン。
伸び放題のミントをちょこっと添えて・・・^^

初めて土鍋で蒸して作ったら、生クリーム無しやのに
オーブンで焼くよりとろっとろな仕上がりに♪
1度に5個しか蒸せないのが残念やけど、また土鍋で作ろっと。










編み編みもしてますよ~。

週末に編みあがったのは麻ひもバッグの本体ふたつ^^
a0168516_22433039.jpg
a0168516_22434429.jpg



tocotocoまでもう日が無いよ~。
あとはアレとアレを編みたいなぁ^^





明日10日はLeaseさんが出店されてる川西阪急のイベント最終日です。
素敵な雑貨屋さんが10店舗集まった素敵なイベントですよ~。
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね(^_-)=☆


********* イ ベ ン ト&委 託 情 報 ***********
◎委託SHOPさま◎
  【flowers Rosyさん】 HP★
  【Leaseさん】 HP★       
  【picnic】 10月に1ヶ月作家として委託させていただきます HP★


◎参加イベント◎
  【第4回tocotoco市場】   HP★
     開催日 : 2010年8月29日(日)
     開催時間 : 11時~17時 (雨天決行※室内です)
     会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・
         フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
**********************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村   

いつも応援ポチ、ありがとうございます!!
1日1クリックしていただけたら嬉しいです。
素敵なニット作品がたくさん見れちゃいますよ~^^

ただ今14位。。。
めざせ!トップ10復帰!!
応援ポチ、よろしくお願いしますm(_ _")m
[PR]
by momemi | 2010-08-09 23:21 | 手づくり